Quantcast
Channel: ふふさまさんの作成まとめ - NAVER まとめ
Browsing all 44 articles
Browse latest View live

暴行で8か月の意識不明に追い込んだ川越市いじめ

埼玉県川越市で当時同市立中学2年の男子生徒が、同級生の少年3人から暴行を受けて意識不明の重体となる事件が発生しました。学校アンケートの結果、今回の事件もいじめが原因だったようです。

View Article



尖閣問題から戦争に発展する可能性は?

9月11日に日本政府によって尖閣諸島が国有化されて以降、中国の反日デモが過激化しています。戦争(紛争)への引き金にもなりかねない事態なので、その可能性を調べてみます。政府間での一つの判断ミスが、大きな危険を及ぼしかねないようです。

View Article

<民主党代表選>出馬表明者の原発・増税方針

野田佳彦代表の任期満了に伴い、9月10日から21日にかけて新民主党代表を選ぶ代表選が行われます。現在までに野田佳彦首相、原口一博氏、馬淵澄夫氏が出馬を表明しています。

View Article

日本搾り取られすぎ…技術流出への対策が甘すぎる

被害が増え続けるものの、止めることができない海外への日本技術の流出。最近では、新日本製鉄が韓国鉄鋼大手ポスコに極秘技術を不正入手されたとして損害賠償を請求しました。この問題への対策がまだまだ甘いようです。

View Article

マスコミが批判する安倍新総裁の「お友達人事」とは?

26日に行われた投開票で安倍晋三元首相が新総裁に就任した自民党総裁選。これを踏まえて、次期主要人事の調整が行われていますが、「お友達人事だ」とのマスコミ批判が始まっています。

View Article


はやくも続出する野田新改造内閣への批判点

2012年10月1日に野田佳彦首相は、民主党代表選で再選されたのを受けて内閣改造を断行します。第三次改造内閣の発足となりますが、すでに内定した人事への批判が続出しています。

View Article

尖閣近海に展開されたアメリカ戦力が禍々しい

中国と日本のにらみ合いが続く尖閣諸島近海に、アメリカ海軍が海軍横須賀基地(神奈川県)を拠点とする空母「ジョージ・ワシントン」と「ジョン・C・ステニス」を中心とした2個の空母打撃群を展開しました。この2つの空母の戦力がすごすぎて、禍々しさすら感じます。

View Article

実は奮闘している野田政権の強気な中韓外交

2012年10月9日に野田政権が、韓国と結んでいる日韓通貨交換(スワップ)協定の拡充措置を打ち切る事を発表しました。今回の白紙化は、韓国大統領の竹島上陸などが影響した可能性もあると指摘されています。弱腰外交と批判されることの多い野田政権ですが、意外と強気に出ているようです。

View Article


遠隔犯行予告ウイルスiesys.exeの恐ろしい挙動・チェック法

ヲタロードで大量殺人予告、幼稚園児襲撃予告、伊勢神宮の爆破予告の3事件で逮捕された人物が続々と処分保留で釈放しています。この事件に共通するのが、PCウイルスに感染しており遠隔操作で予告が行われた事です。このウイルスの名前が「iesys.exe」ということが判明しました。

View Article


16万人の声が一蹴となった「浜岡原発の住民投票案」の否決理由

中部電力浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働の是非を問う住民投票条例案が、市民団体「原発県民投票静岡」の鈴木望代表らによって提出されましたが、県議会によって否決されました。県民約16万5000人分の署名とともに提出されたものでしたが、一蹴された形になりました。否決となった理由はなんなのでしょうか?

View Article

内戦続くシリアで政府軍が非人道兵器を使用か?

政府軍と反政府軍との武力衝突が続くシリアで、政府軍が非人道兵器として国際条例で禁止されているクラスター爆弾を使用していると、国際的な人権団体が批判を行いました。政府軍が否定しているものの、証拠となる動画がYoutubeなどのインターネット動画サイトにアップされているようです。

View Article

若松孝二監督の訃報に対する著名人の悲痛な声

2012年10月17日に、映画監督の若松孝二氏が死去されました。日本のタブーを反体制の視点から描く作風で、学園闘争、全共闘の熱い時代の若者たちに熱狂的に支持された監督なため各界にファンが多く、悲痛なコメントが続出しています。

View Article

失敗に終わった衆院解散を迫る3党首会談

野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁、公明党の山口那津男代表による3党首会談が行われ、首相が「近いうちに」と表明していた衆院解散の時期についての話し合いが行われました。しかし、野田首相からの具体例は示されず、物別れに終わったようです。

View Article


最高レベルの警戒態勢となった韓国・朝鮮の危険な国境

22日午前11時30分ごろに韓国民間団体が北朝鮮側にプロパガンダ風船を送る計画を発表していることに対して、北朝鮮が「ここ数カ月で最も強い警告」として軍事報復を発表。北朝鮮との国境に位置する韓国の臨津閣では、最高レベルの軍事警戒が取られています。

View Article

生死にかかわる冬の北海道「電力不足」予想

電力の需給状況検証によって今冬の電力供給量予測が発表されました。北海道電力では、トラブルが起きなかった場合、発電量は余力を残すそうですが、トラブルが発生した場合には電力不足に陥る可能性があるそうです。氷点下30度を下回る地域がある北海道にとっては死活問題となっています。

View Article


角田美代子被告のいとこが見せた信じられない残虐性

事件の全容が少しずつ明かされている尼崎連続遺棄事件。主犯の角田被告は手を下さず、いとこの男が暴行などを行なっていたことがこれまでに判明していました。進む捜査によって、このいとこが行なってきた残虐な行為の詳細も明らかになってきました。

View Article

命を守るには不備目立つ新しい原発防災対策指針

原子力規制委員会が31日に原子力災害対策の新指針を発表しました。先立って発表された事故時の放射性物質拡散シミュレーションをもとに、避難対策の指針が新たに示されましたが、未決定の項目が多いため、被害圏内の自治体などから批判が上がっています。

View Article


乃木坂46・橋下奈々未がプリクラ流出でした不評な言い訳

北海道立旭川西高等学校で美大(武蔵野美術大学と噂)に通いながら乃木坂46で活動を行う橋下奈々未(19歳)のプリクラ画像がインターネット上で流出し、本人がブログ上で謝罪コメントを発表しました。このコメントがファンの間で不評になっていたので、ここにその理由や実際の声をまとめます。

View Article

世界波及もありうるシリア内戦の残酷な現状

政府軍と反政府派による内戦が激化するシリア。両軍ともに武器や兵器が大型化して戦場が過激化、トルコやイスラエルまでもがシリアへ報復攻撃を行うなど、危険な状況になっているようです。

View Article

コンゴで大暴れするニンジャ部隊…一体何者なのか?

外務省による渡航情報で、南アフリカのコンゴ民主共和国でニンジャが暴れていることが判明しました。日本から遠くはなれた場所で活動するニンジャとは、一体何者なのでしょうか?

View Article
Browsing all 44 articles
Browse latest View live




Latest Images